転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

口コミを信じるのか、信じないのか。

ブログ放置してました。。半年くらい忙しい日々が続いていたので、すっかり更新を止めてしまってました。いきなり言い訳から入ってすみません。笑毎日更新している方ってやっぱりすごいですね。本当に尊敬します! ということで久しぶりに何書こうかな~と思…

情報収集の方法

転職経験者で「転職に失敗した!」と思う理由の中で多いのが、 「入社前とイメージしていたことと違う」です。 なぜ入社前と入社後で、こんなに変わってしまうのでしょうか。 それは転職活動時に情報収集をしっかりとしていなかったことも理由の一つです。 …

病院見学の前に準備するもの

お久しぶりにブログ更新です! ここ最近は嬉しいことに忙しくさせてもらっていたので、 中々更新することができませんでしたが、少しずつ更新できればと思ってます! さて、今回は「病院見学」について。 転職希望する病院については、判断材料として必ず病…

友達と参加できる「職場発見フェア」

転職活動を友達や同僚と始めようと思っている看護師さん。 一人じゃ不安だから誰かと一緒に転職活動を始めたい。 そんな時には「職場発見フェア」 簡単に言うと、中途採用の合同説明会みたいなものでしょう✨ 複数の医療機関や企業が集まる説明会なので、 転…

お盆明けから病院見学・転職活動を始めよう!

どうもお久しぶりです☺️ 最近はお仕事が忙しく(ありがたいですが)更新できていませんでした と、、、言い訳をしてしまうのはいけませんね。。笑 ブログもまた更新していきますよー!!✨ さてさて、今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。 引用…

なぜ病院は人材紹介(転職支援会社)を利用して採用するの?

人材紹介(転職支援会社)を利用して看護師さんを採用する病院は多いです。 前に人材紹介の仕組みを記事にしましたが、覚えていますか?✨ 覚えていない&見てない方は一度見てみてくださいね kangoshinotensyoku.hatenablog.com 例えば、人材紹介(転職支援会…

二人で行く転職相談

転職サイトに登録した後、その会社によっては、 各拠点で、実際に会う、対面の面談を行っている場合もあります。 面談では、キャリアアドバイザーと一対一になり、 主に転職カウンセリング、転職理由、希望条件などを話しながら 今後の転職活動をどうやって…

内定が早く出た先に転職するって本当?

転職活動中にいくつかの応募先に面接を受けに行き、内定を待つ。 ドキドキしますよね。内定を待っている時って。 私も、就職活動・転職活動してる時は、一番ドキドキしていたものです。 内定出なかったらどうしよう…。早く内定出ないかな…。 あの時もう少し…

マツコ会議で看護師寮に潜入

昨日なんとなくマツコ会議を見ていると、 病院にある看護師寮に潜入しているところでした!☺️ 出典:http://www.ntv.co.jp/matsukokaigi/ 「マツコ会議」なので、仕事の話もありましたが、 主に看護師寮に住む看護師さんの恋愛事情について話してました☺️ マ…

看護師からキャリアアドバイザーへ

転職支援の仕事をしているときに、看護師さんからよく聞かれたことが 「〇〇さんって看護師さんだったんですか?」です。 病院のこともよく知っていて、看護業務のことも詳しい。 看護師さんだったんだろうと思われることもあります。。。 それだけ知識があ…

20代で初めて転職する看護師さんからの相談

ブログを始めてから約3ヶ月が経ちました。 とりあえず100記事書くことを目標にしていましたが、 先日なんとか100記事を書くことができました。 100記事書いたら「もういいかな…」とブログ更新するのを 辞めてしまうだろうなと思っていましたが、習慣はすご…

英語を活かせる仕事が増える

本日の日経新聞で興味深い記事がありました。 海外からのインバウンドが増えている中で、医療機関(主に病院)に、 通訳ができる職員を増加させる計画がされているとのこと。 最近では中国人の”爆買い”がニュースに大きく取り上げられていましたよね。 それ…

転職支援会社を嫌がる理由

ブログを始めてから約3ヶ月が経ちましたが、 ありがたいことに、ブログを読んで頂いた看護師さん数名から 転職の相談を受けるようになりました☺️ 先に言っておきます! 私は前職は看護師さんの転職支援の会社で働いていましたが、 今は違う仕事をしています…

ダイレクトリクルーティングが医療業界にも広がる

看護師さんの転職にもダイレクトリクルーティングが使われだしています☺️ そもそもダイレクトリクルーティングって何かわかりますか?? 聞いたこととかありますか? ダイレクト? リクルーティング?何かの採用かな?くらい。 目次 ダイレクトリクルーティ…

未経験では難しい転職先

キャリアチェンジを考えている看護師さん。 未経験でも転職すれば必ずキャリアチェンジができるのでしょうか やりたいことがあるけど、今の病院じゃできない。 そもそもその科目がない。異動が絶対叶わない。 そんな理由からキャリアチェンジで転職する看護…

☆祝☆100記事目~私のプロフィール~

いつも三日坊主で、長く続けることが苦手な私ですが、 目標にしていた100記事目まで書くことができました!! 勝手に感無量…。笑 ここ数ヶ月間は、ほぼ毎日ブログを書いてきたと思います。 100記事まで書けたのも、皆さんが読んでくれていること、 応援して…

ゴールデンウィーク終わりは転職希望者が増える

最長10連休のゴールデンウィークが今日で終わりましたね 病院勤務の看護師さんは、ほぼゴールデンウィークなんか関係ない! 普段通り仕事だった方もいますよね 私も明日からまた普段通り仕事に戻りますが、、、 長い休みの後はやっぱり気持ちがのらないです…

パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)

パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)を導入している 病院ごとに「メリットが多い」と言われており、 今回は、PNSのメリットとは何か?を紹介します☺️ そもそもパートナーシップ・ナーシング・システムとは、 安心・安全な看護を効率的に提供でき…

うつ病から復帰、転職

看護師さんは責任感がとても強く、仕事からくるストレスなどで うつ病になってしまう方が多いようです 仕事での人間関係や患者さんからの対応で悩んでしまう看護師さんも 多いそうです。。。 うつ病になって仕事を辞めて、治ってから復職、転職したけど、 ま…

転職経験がないキャリアアドバイザー

転職するときに転職をサポートしてくれるキャリアアドバイザーが 転職経験がないと、あなたはどう思われますか? 私も転職経験があり、転職支援会社を利用していましたが、 担当のキャリアアドバイザーは転職経験があり、 安心感があったことを覚えています☺…

大学病院へ転職は難しいのか

急性期を学ぶため、救急看護を学ぶため、最先端医療を学ぶために 大学病院への転職を考えている看護師さんもいると思います。 出典:http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/app/modules/information/detail.php?storyid=759&categoryid=4 大学病院に転職するには、…

フライトナース求人は紹介してもらえるのか?

今日の午前中に、三ノ宮で大きな事故がありました 三ノ宮駅のすぐ北側での事故です。 車が暴走して数名の怪我人が出たとのこと⬇︎ news.yahoo.co.jp 私も昼すぎに三ノ宮に出る用事があり、 事故現場を見てきましたが、警察の数と報道陣の数も多い。 周辺には…

こんな看護師は嫌だ。

三連休が終わり、今日はお仕事。 三連休と三連休の間だと、体は休み気分になってしまいます。 朝からなんとな~く体が重いんですよね…。 通勤の電車も人がかなり少なかったので、それもあって、 「休み気分」が抜けない!!笑 また明日から三連休なので、今…

病棟でアムウェイの誘いが多い

今年のGWは最大10連休の人もいるとか✨ 私は朝から夕方まで地元をブラブラ散歩して、 久しぶりの地元ライフを満喫しておりました 夜は、中学時代の同級生と久しぶりに飲んでましたー! もう10年以上前に会って、久しぶりに会った人もいたので、 正直、「誰!…

将来の夢は"YouTuber"

気づいたら今日から5月!早いですね〜☺️ 関西は天気がめちゃめちゃ良くて、暑いくらいです 私はほぼ暦通りの仕事なので、少しGW気分を味わってます! そして最近の朝の日課は、朝バナナを食べること!✨ いや、普通じゃないか!と思われるかもしれませんが、 …

転職活動の進め方

もう4月が終わりそうですが、みなさんどうお過ごしでしょうか。 今年から社会人になった方は少し慣れてきた頃ですか? 4月から新しい環境で働いている方も慣れてきましたか? 無理しすぎてないですか? 新しい環境で頑張りすぎる人も多い時期ですからね…。 …

面接で落ちる看護師さんの特徴②

看護師は仕事に困らない。看護師不足だから、面接で落ちることは ほとんどないと先輩や知人の看護師さんから聞いたことありますか? 転職支援の仕事をしているときに、 「看護師はほぼ面接に落ちることはないですよね?」と 質問されることもありました。 看…

病院見学の服装は「スーツ」

転職活動で面接前に病院見学をすることがあります。面接ではないから私服でもいいの?いやスーツ?病院見学するときの服装はどうすれば良いのか?迷いますよね。 服装は時と場合によって、私服かスーツに分けることができますが、どんな時に私服かスーツを使…

入職祝い金がある病院

病院によっては、入職祝い金があるところがあります。 金額は様々ですが、多いところだと何十万もの祝い金も! 入職して祝い金が出る制度は嬉しいですよね。私も欲しい…笑 でも、なぜ入職祝い金がもらえるか考えたことはありますか? 病院の採用ページに書か…

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」 恥ずかしながら、昨日初めてはてなブログに「今週のお題」が あることを友人から聞きましたので、書いてみます! 私がブログを書く理由ですが、 看護師さんに失敗しない転職をしてほしいと思ったからです。 (でだしから…

今日も読んでいただきありがとうございます☺️