転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

就職難の看護師!?

どうも、ひろです😆

第一回目のブログです!ぱちぱちぱち

突然ブログを始め出しました^^笑

 

ブログを始めるにあたって、

簡単に自己紹介させてもらいます💨

 

ひろですが、根っからの関西人でございます!

趣味はスポーツ一人旅

バスケ、フットサル、ゴルフ、スキーと…とりあえず何でもします!

体を動かすことが大好きです☺️

 

一人旅は、北は北海道から南は沖縄まで行きます!

旅先で出会った人と一緒に飲んだり話したりすることが大好きです✨

休日は、ふらっとどこか旅に出ることも多いです✨

 

そんな私ですが、

看護師さんの転職支援・転職サポート」の仕事をしておりました。

今は仕事の割合としては少ないですが、

引き続き転職相談を受けたりもさせていただいてます☺️

 

今後、看護師さんの転職・仕事について

少しずつ書いていこうと思ってます✨

 

 

目次

 

日本の看護師人口は?

全国の看護師として働く方は、約150万人と言われています。

公益社団法人日本看護協会 で総数を見ることもできます。

 

少ないと感じましたか?多いと感じましたか?

約80人に1人が看護師さんなんですよ☺️

それでも人材が足りていないと言われているのが看護職です…

(ちなみに医師は約400人に1人だそうです)

f:id:moto-hearty-endooo:20160225184406j:plain

 

高齢化社会と言われる日本ですから、

看護師含め、医療・介護職は国からも求められてます。

 

新たに「看護学科」が新設される大学も増えましたよね✨

今後も間違いなく求められる職業ですね。

 

 

看護師の就業先

読んでいただいているあなたはどこでお勤めですか?

病院ですか?それとも診療所(クリニック)ですか?

介護施設や企業で働いている看護師さんもいると思います。

f:id:moto-hearty-endooo:20160225191125j:plain

 

全国の看護師数を就業別に見ると⬇︎

・病院:934,130人(63.3%)

・診療所:307,105人(20.8%)

・介護老人保健施設:45,582人(3.1%)

訪問看護ステーション:34,769人(2.4%)

社会福祉施設:24,087人(1.6%)

※2013年度

出典:https://www.nurse.or.jp/home/publication/toukei/pdf/toukei04-2015.pdf

 

約85%が病院か診療所(クリニック)での就業者です。

転職を考えたている方、転職した方であれば

すでにご存知かと思いますが、

求人も「病院」「診療所(クリニック)」が多いですよね。

 

全体の割合と求人数は似てるところもありますので、

是非なんとなく覚えて頂ければと思います☺️

 

 

就職難の看護師

看護師は足りていない。看護学科も新設されている。

そんな中で、看護師は本当に就職難なのか?

看護師資格を持っていれば将来安定…と聞いてたんだけど…。

 

求人倍率で見ると、就職難ではないです。

ただし、資格があるから働ける!職業でもなくなってきました。

 

各病院・施設は看護師さんの経験や人柄をよく見るようになってきています。

そのため、資格があったらどこにでも就職できる。時代ではないです!

転職・キャリアについて今後少しずつ書いていきます☺️

 

 

今回はざっくりと看護師数や、就業先割合など

書きましたが、次回からは転職について

書いていければと思います✨

今日も読んでいただきありがとうございます☺️