転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

転職理由は?

転職した方、転職を考えている看護師さん、

なぜ転職したのでしょうか?

なぜ転職を考えているのでしょうか?

転職理由は何でしょうか?

f:id:moto-hearty-endooo:20160225205909j:plain

 

人それぞれ転職理由は違うと思います。

キャリアアップのために転職する方、給与アップ、

結婚・転居による転職など。

 

では、実際に退職(転職)経験のある看護師さんの

退職・転職理由を見てみましょう⬇︎

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160225210922p:plain

出典:http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000072895.pdf

 

グラフを見てもらえれば一目でわかりますが、

出産・育児のため、結婚のための転職(退職)理由が多いです。

女性が多い看護職ですので、家庭の事情が多いようです。

 

私も転職サポートをしていた時にも、

「出産・育児のため」「結婚のため」で転職する看護師さんが多かったです。

 

「今の病院には託児所がなくて…」

「出産後は日勤のみで働きたいが、現職では難しい…」

「結婚して転居するため転職したい」 などなど。

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160225212215j:plain

 

もちろん仕事は大切ですが、プライベートと仕事を両立させること。

両立させることが働いていくなかで大切なことですね✨

特に家族ができると、今まで夜勤をしていたのも今後はどうするか?

子供ができた時の働き方は?

 

自分一人だけではなくなるので、

生活と働き方を考えていかなければならなくなります。

 

 

ではプライベート以外の退職・転職理由はどうでしょうか?

「他施設への興味」

「人間関係がよくないから」

「超過勤務が多いため」

グラフでもこの3つの理由が特に多いですね。

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160225213117j:plain

 

「人間関係がよくない」は本当によくありました😓

転職支援をするときに、まず転職理由を聞くのですが、

多くの看護師さんが「人間関係があまりよくない…」と話されていました。

「人間関係」が原因で転職する看護師さんは多いです。

 

やはり女性が多い職場になるので、

「うわさ好きな人がいる」

「人によって態度が激変する人がいる」

「年配の方が偉そう…」などの環境がありました😥

 

若手の方も、中堅の方も年齢に関係なく多いですね。

 今も悩まれている方が多いのではないでしょうか。

 

現職働かれている方は、いかがですか?

自分はこの理由で転職考えてるなぁ〜。

この理由も当てはまるなぁ〜。

と思われたかと思います。

 

でも、わかっていてもそれだけで転職先はここにする!

と決められるわけないですよね。

 

転職先に求めているもの、

転職活動の方法、

転職先の見つけ方など。

 

こういった点を次回のブログから書いていきます✨

次回もよろしくお願いします☺️

今日も読んでいただきありがとうございます☺️