転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

自己分析は必要なのか?

最近よくCMで、リクナビさんやマイナビさんが

「就職ナビ」流されてますね☺️

 

一般職も少しずつ就職難は緩和されてきたと聞きますが。

そもそも労働人口が減ってきてますからね😢

 

しかし懐かしいですね。就職活動。

もう何年前でしょうか…

 

私は、新卒で就職した会社で数年間勤務し、

転職も一度経験しております。

 

新卒での就職時、既卒での転職時、

経験や知識、考え方が変わってきています。

まず自分自身のことを知らなければいけません!

 

そのために転職時も自己分析は必須です!

むしろ一番重要です!

 

自己分析をしっかりすると、

自分の進みたい道、キャリアが見えてきます。

f:id:moto-hearty-endooo:20160226123922j:plain

 

自己分析の方法を紹介します✨

 

 

目次

 

 

 

①転職理由を全て書き出す

まずは転職を考えている理由を、全て書き出しましょう。

この「書く」行為が重要です!

 

小学生の頃から勉強するときはノートに書いてましたよね。

漢字ドリルもひたすら書いてましたよね。

 

この「書く」行為が覚える・理解が深まるポイントなんです。

 自己分析も同じです☺️

 

まずは「転職理由」を小さい理由から大きい理由まで、

「全て」を書き出してください。

思いつくものは「全て」書いてください。

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160226124354j:plain

 

時間のあるときで大丈夫ですよ。

私も自己分析するときは、カフェでしてましたね✨

家ですると固く考えてしまったので…。

 

 

②書き出した中から「大きな転職理由」の順位をつける

先ほど書き出した「全ての転職理由」から、

もっとも大きな転職理由の順位をつけましょう。

f:id:moto-hearty-endooo:20160226125308j:plain

 

実はこの順位付けは重要なんです!

頭の中では、「給与アップ」のために転職したい!

と考えていても、全てを書き出してからもう一度考えると、

「でも、人間関係が一番しんどい理由だな…」

 

書き出すことによって、頭の中での考えが整理されます☺️

 

まずは、

①転職理由を全て書き出す

②その中から「転職理由の順位付け」

この2つをしてみてください。

 

今なぜ転職を考えているのか?

本当に転職したいと思っているのか?

転職先がほぼ決まりそうだけど、本当にそこで合ってるのか?

 

わかるようになってきます✨ 

 

③「大きな転職理由」の深堀り

ここからは少し時間がかかります。

でも重要なポイントです!

 

先ほど書き出した、「大きな転職理由」を

「なぜその理由なのか?」

深く掘り下げていくことです。

 

例えば、転職理由の一つを取り上げて、

 

●給与アップ

 ⬇︎なぜ給与アップしたいのか?

●勤務時間が長時間な割に給与が安い

 ⬇︎なぜ勤務時間が長いと思うの?

●残業が1日2時間ある

 ⬇︎残業がなければ今の給与でいいの?

●残業がなければ今の給与でも生活できてるし…。

 

ざっとですが、深堀りすると、

実は給与アップしたかったと考えていても、

残業がなければ今の給与で十分だった。

むしろ残業時間が長いことが理由なのでは?

 

こんな感じに深堀りすると、

意外に考えていたことがずれていたりします。

 

ここをしっかりと固めるのが失敗しない転職につながります!

一度時間があるときにしてみてください♪

 

 

看護のお仕事

今日も読んでいただきありがとうございます☺️