転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

自己分析は家族と一緒に??

インターネットや本屋で「自己分析」と

調べると山ほど情報がありますよね。

 

私も就職活動時には、自己分析の本をたくさん読みましたね😅

実際どうだったかと言うと…

正直、あまりピンとこなかった。が正直な印象。

 

なぜピンとこなかったか?

・そもそも説明ばかりで分かりづらい

・実践的な内容の情報が得られなかった

・本を読んだらできた気がした

 (=完全に自分の性格上の話。笑)

 

そこで自分なりに「自己分析」を考え、

実際に看護師さんの転職支援の際もお伝えしていたのが、この2点!

 

①とにかく「書く」自己分析

f:id:moto-hearty-endooo:20160226182926j:plain

前回の記事で書きましたが、

まずは「考える」だけではなく「書く」ことが重要。

 

書くことで、頭の中の考えを整理することができます!

まだ見てない方は是非こちらへ

 

 

②家族・友人・知人と自己分析

f:id:moto-hearty-endooo:20160226183427j:plain

 

いろんな自己分析の本に書いてはいますが、

あまり実践している人は少ないように思えます。

 

実際に看護師さんに聞いても、

家族や友達と自分のこと、自分の性格・考えについて

話したことがある人は、20人に1人くらいでしたね。

 

ちなみにこの方法は「他己分析」というそうです✨

www.weblio.jp

 

ではなぜ「他己分析」がいいのか?

①客観的に自分のことを知れる

②自分では気づかなかったことに気づく

なので他己分析が効果的なのです!

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160226184416j:plain

 

1人で考えて考えて考えて…。

何も答えがでず、時間が経ってしまった😭

そんなことはありませんか?

 

やる気はあっても何も進まなかった方。

一度、家族や仲が良い友達でも構いませんので、

他己分析してみてください✨

 

そんな固苦しくなくて良いのです!

まずは「私の特徴って何ですか〜?」って聞いてみましょう☺️

真面目に答えてくれる人はいるはずです✨

 

慣れてきたら、何人かにしてもらいましょう。

そうすると自分の強み・弱みだったり、

性格・求めるものがわかってきます☺️

 

1人で黙々をするのも必要ですが、

他の人に聞くことによって、気づかない自分も見えてきます✨

 

少しずつでいいので、始めてみましょう!

今日も読んでいただきありがとうございます☺️