転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

看護師を売っている!?人材紹介の仕組み。

あぁ〜今日も寒いですね。

関西も夕方から雨降ってましたね💦

こんなときには沖縄行きたくなります…

f:id:moto-hearty-endooo:20160227211652j:plain

昔行った沖縄の海。

あぁ〜行きたい。笑

 

 

さて!看護師さんの転職支援をしてくれる、

「人材紹介」のお仕事を前回書きましたが、

ネットで調べていると、こんな書き込みを見つけました⬇︎

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160227194316p:plain

出典:http://chiebukuro.yahoo.co.jp

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160227195255j:plain

 

 まるで人身売買のような…😱

実際にご利用されて嫌な思いをされてしまったんでしょうね。

 

私も別の人材紹介に登録されている方とも

実際に面談しておりましたが、

「無理に面接を受けさそうとしてくる」

「あまり連絡がこない」

などのご意見も頂いておりました。

 

まずは人材紹介会社の仕組みをしっかり理解して頂き、

転職の際に利用するかどうか判断してもらえればと思います!

 絶対使わなければならないとも思わないので!😆

 

目次

 

 人材紹介会社の仕組み

人材紹介会社の仕組みを書いてみました⬇︎

(このネット社会にアナログの手書き。。。笑)

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160227195820j:plain

 

世の中にある数多い求人の取りまとめをしています。

例えば病院・クリニック・施設など。

 

扱っている件数は、人材紹介会社ごとに変わってきます。

なので、会社によって紹介してもらえる求人が変わってきています☺️

 

そして扱っている求人の中から、

あなたに合った求人を紹介しています✨

 

でも求職者の皆さんはお金かかりませんよね?

もちろん人材紹介会社は全て無料ですから☺️

では、人材紹介会社のお金の動きを見てみましょう!

 

どこで利益を上げているの?

f:id:moto-hearty-endooo:20160227201420j:plain

先ほどの図に書き加えました✨

(度々アナログですみません…。笑)

 

※図の番号に沿って書きます。

①人材紹介会社に登録

 

②契約先(病院・クリニック・施設など)に紹介

 求人依頼をもらっている契約先にのみ紹介可能です。

 ※紹介会社によって求人数が違うのはこのため。

 

入社時に契約先より紹介料を頂く

 紹介料は入社者の年収の約10〜20%が平均になります。

 例えば、年収450万円の方がA病院で決定した場合⬇︎

 年収450万円×20%=90万円

 この90万円が人材紹介会社の利益になります。

 

実際に転職支援をした看護師さんの入社が決まった段階で

初めて人材紹介会社の利益に繋がります。

 

人材紹介会社の少し裏側

以下の図を見てみましょう⬇︎

f:id:moto-hearty-endooo:20160227204330j:plain

 

A・B・C病院の横に「高」「低」と書いてます。

これは「紹介料の値段」です。

 

例えば、A〜C病院の全てが年収450万円で内定を出しました。

ただ、紹介料が以下で契約していたらどうでしょう?

A=年収の20%(紹介料90万円)

B=年収の10%(紹介料45万円)

C=年収の30%(紹介料135万円)

 

人材紹介会社の一番利益になるのは、C病院ですよね。

なので、会社によっては優先的に紹介している可能性も…

 

 会社で決めるな!キャリアアドバイザーで決めよう!

ネットでは、人材紹介会社を利用して

「良かった」「悪かった」という情報がありますが、

同じ人材紹介会社を利用しているのに意見が違うことがあります。

 

それはなぜか?

担当のキャリアドバイザーの違いだと思います。 

 

例えば、いつも同じ行くカフェでも、

とても接客がうまい店員さんと、微妙な店員さんがいるのと同じです。

キャリアドバイザーによって変わります☺️

 

本当に求職者のことを思って転職支援をしている

キャリアドバイザーは、転職後に離職する方が少ないのが特徴です!

その方に合った転職先をしっかりと紹介している証拠だからです。

 

そのために、「人材紹介会社」で選ぶのではなく、

「キャリアアドバイザー」で決めましょう!

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160227210824j:plain

 

人生で大切な「転職」です!

良きパートナーを見つけることが大切です☺️

今日も読んでいただきありがとうございます☺️