転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

クリニックへ転職体験談。

夜勤をしたくない、日曜日が休みの職場に就きたいと

考えている方も多いと思います。

 

そんな方は特にクリニックへの転職を考えたことも

あるのではないでしょうか?

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160303183710j:plain

 

実際にクリニックへ転職された方で成功した方と

失敗された方の両方がいます。

 

なぜ失敗するのか?

クリニックでも、診療内容や勤務環境は違います!

そこを良く確認してから転職しないと、

失敗してしまう可能性が高くなります!

 

 

目次

 

 

 

成功例

クリニックへ転職した看護師さんで、転職成功された方は

どんな方がいるのか?

実際に転職された方、知り合いで転職した看護師さんの話を元に

いくつかあげてみます☺️

 

 

成功事例①(25歳・病院経験3年)

新卒から3年間、急性期病院で勤務していましたが、

残業がとても多く、夜勤が体に合わず体調を崩して転職を決意。

 

本人の希望は、以下でした。

  1. 日勤のみ勤務
  2. 比較的ゆっくり働きたい
  3. アットホームな職場を希望

 

そしていくつか面接に行き、内定先のクリニックで就業決定。

成功した理由としては、①クリニック選定②面接時の工夫

していたことが大きいポイントです!

 

クリニック選定

病院では内科の経験が豊富で、内科系のクリニックのみに絞る。

また、キャリアアドバイザーには「クリニックの1日の来院数」を

しっかりと聞くことで、業務スピードがどのくらいか?をイメージ。

 

そうすることで、経験を活かしながら、

自分に合ったスピードで仕事ができるかを判断していました✨

 

面接時の工夫

クリニックは病院と違い、院長先生と看護師数名、

医療事務のスタッフの方で成り立っています。

 

面接時にできるだけ、スタッフの方はどんな方がいるのか?を

積極的に聞くことです!

スタッフのことを聞かれるだけですから、

嫌な思いをする院長先生はいないと思いますよ☺️

 

この方は面接時に聞くことで、スタッフ全員を紹介してもらい、

小さな交流会を面接時にしてもらっておりました! 

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160303190556j:plain

 

院長先生以外のスタッフの方と入社を決める前に会うことで、

不安の払拭にもなり、入社を決めることができました!

 

 

成功事例②(35歳・お子さん2人・パート)

現職もクリニックで勤務している方でしたが、

お子さんの送り迎えの関係上、現職での勤務回数が激減。。。

週3日希望が、2週間に1日勤務に…

週3日きちんと働ける勤務先に転職を希望されました☺️

 

勤務可能日、時間帯の洗い出し

基本的には、週3日(火・木・土の午前中)勤務だが、

お子さんの夏休み・冬休みにはそれ以外の勤務も可能。

扶養内でも扶養外でもOK

 

まずは、このお子さんに合わせた勤務が可能なことを

キャリアアドバイザーにしっかり伝え、クリニックと交渉してもらった✨

面接時にも院長先生に伝え、理解してもらえることができたため、

双方、勤務について了承の上、入社決定!

 

クリニックの繁忙期(特に冬など)に働ける看護師さんは、

クリニックからも求められています!

 

 

失敗例

日勤のみで働けるクリニック。

ゆっくり働けそうなイメージがあると思いますが、

あまり内容を知らずに転職すると、全く違う環境が待ち受けていることも

少なくはありません!

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160303192324j:plain

 

そんな失敗したケースを書きます。

 

 

失敗事例(27歳・病院経験6年)

3次救急の急性期病院で6年の経験看護師さん。

彼との結婚が決まり、日勤のみの転職を希望。

 

今後も仕事はバリバリしていきたい方で、とても勉強熱心な方。

まだ病院で働きたい気持ちはあったが、

急性期病院での日勤勤務のみが難しく、クリニックで経験を積める

転職先を希望されていました。

  

最新設備の整ったクリニックへ

今後もキャリアアップするため、最新設備の整ったクリニックへ応募。

その後無事に内定をもらい入社へ。

 

しかし、実際に勤務してみるとほぼ利用することはなく

一般内科がほぼ全て…。

また、とてもゆっくりしているクリニックで求めていた環境と違い、

入社後、短期間で退職することになってしまいました😱

 

 

クリニックでキャリアアップを目指す場合には、

最新設備があるだけではなく、症例数も聞くことが重要です☺️

ホームページを見ると綺麗に書かれている場合がほとんどですが、

細かいところを人材紹介会社や院長先生に直接聞いてみましょう!

 

 

失敗しないクリニックへの転職でした!

今日も読んでいただきありがとうございます☺️