転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

二交替・三交替どちらが働きやすい?

ベルギーで連続爆発事件ありましたね。

空港や地下鉄で爆発があったみたいで、今で23人もの犠牲者が出ているとか。

自爆テロとも言われていますので、本当に怖いですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

さて、そんな暗いニュースがあった今日ですが、

今日も記事を更新していきます!!

 

 

目次

 

 

二交替・三交替どちらが働きやすい?

病院勤務の夜勤勤務には、二交替・三交替の勤務形態がありますね。

どちらの方が働きやすいのでしょうか?

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160322211732j:plain

ナース人材バンク

 

二交替勤務が人気?

今まで、多くの看護師さんと会ってきましたが、

二交替制の方が人気があるようですね!

 

人気があるというよりも、そもそも二交替でしか働いたことがない

看護師さんがだんだん多くなってきてます😳

そもそも三交替勤務の病院も少ないですね。

昔から三交替の公立病院でも、最近では二交替に変えてるくらいです。

 

20代〜30代の看護師さんの多くは二交替しか

経験したことがないのではないでしょうか?

 

 

三交替はなぜ懸念されるの? 

二交替勤務が人気ではありますが、

なぜ三交替が人気がないのでしょうか?

それは、「日勤→深夜」シフトがあることが嫌がられることが多いです。

 

8時〜17時までの日勤勤務の後、0時〜9時の深夜勤務が入ります。

もし日勤で残業が増えてしまったら、、、

と考えると確かに嫌になる理由ですよね😥

 

勤務から勤務までの時間が短いのが懸念されるポイントです。

二交替であれば、夜勤の次の日は休みが多いですよね!

 

  1. 勤務から勤務の時間が短い
  2. 休んだ気がしない

この2つの理由が大きな懸念ポイントになっています。

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160322220137j:plain

 

反対に、三交替で勤めてきた看護師さんは、

二交替の夜勤が長すぎて無理!」という人も多いです!

 

今までは、夜勤でも8時間勤務だったが、ほぼ倍の時間…

体力的にもしんどくなってしまいます。

夜勤の勤務時間が短い点では、三交替のメリットですね!

 

 

三交替制の病院の場合

先ほども少し書きましたが、三交替の場合、

勤務シフトに「日勤→深夜」「準夜→日勤」があるのか?を把握すること。

二交替で働いていた看護師さんが、このシフトになると、

生活リズムも一気に変わり、体力的に負担になることが大きいです。

 

現在、三交替の病院でも「日勤→深夜」「準夜→日勤」の

勤務シフトは一切組まないようにしている病院があります☺️

 

病院見学時に、看護部長に聞いてみましょう!

三交替が初めてであれば、正直に不安です!と聞くが丁寧に

勤務シフトの説明をしてくれます✨

 

病院によっては、まずは日勤勤務から始めて、

一ヶ月後から準夜勤務、二ヶ月後から深夜勤務に入り、

生活リズムを整えながら勤務してもらえるように配慮しています☺️

 

三交替は絶対無理!と決めずに、

病院ごとにいろんな側面から転職先を決めることをおすすめします!

 

今日も読んでいただきありがとうございます☺️