転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

看護師辞めたい

転職支援をしていると、看護師を辞めたい人も少なからずいます。

夜勤があったり、残業時間も多く生活がしんどく、

看護職を辞めることも視野に入れている人もいますね😥

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160403190746j:plain

 

個人的には、看護師さんはとても素晴らしい仕事だと思いますし、

できればずっと続けて欲しいと思える職業です。

 

しかし、どうしても「看護師を辞めたい」と思った時には、

「本当に看護師を辞めてもいいのか?」と読んでもらえれば嬉しいです✨

 

 

目次

 

 

なぜ看護師になったの?

悩んだときは初心に戻ってみよう

「看護師を辞めたい」と思ったときには、

まずは落ち着いて、ゆっくり思い出せる環境を作って、

看護師になろうと思ったときを思い出してみてください☺️

 

看護師になったときを思い出すと、何か目的・熱い気持ちがあったと思います!

過去に入院したときの看護師さんみたいになりたい。

家族が病気になり、助けられる看護師になりたい。

 

このまま本当に辞めてしまっていいのかな?

一度、ゆっくり考えてみてください。

辛い気持ちはもしかしたら一時的なものかもしれません…。

勢いで辞めてしまったら後悔してしまいます。

 

 

辞めて何をするのか?

看護師を辞めてから「何をするのか?」を考えておきましょう。

今の仕事が辛くて、とりあえず看護師はもうやめる!は危険です。

看護師以外の仕事も、長時間労働もあれば、

精神的なストレスの負担も大きい仕事もあります。

 

なんとなく辞めてしまうと、転職してからも長く仕事を続けることが

できない可能性もあります😥

しっかりと、次を見据えていきましょう。

 

 

給料も下がる

看護師は比較的、給料が高い職業です。

給料が今より下がることは視野に入れておきましょう。

今まで、夜勤もして月給30万円だったものが、

看護職を離れて、月給20万円前半になることもあります。

 

月に10万円くらい収入が下がることもあります。

生活も考えて、看護職を辞めることを考える必要があります。

 

常勤でなくても、非常勤の場合もそうです。

看護師であれば時給1000円以上、1,400〜1,500円くらいだと思いますが、

看護職以外になると、時給は下がります。

 

今の生活より収入が下がってしまうのは、きつい!!

と思っている方はそれなりの覚悟をした方が良さそうですね…。

 

 

視野を広げること!

今働いているところで看護師として働くことが嫌になった。

他で働いても一緒だ…と思ってしまうかもしれません。

 

世界は広いです!視野を広げてみてください!

f:id:moto-hearty-endooo:20160403194017j:plain

 

悩んでいるときは、視野が狭くなるものです。

自分の周辺しか見えなくなり、さらに悩んでしまいます😥

 

そんなときこそ、家族や友人に相談したり、

転職サイトに登録して他の職場を知ったりと、視野を広げてみてください!

実は悩んでいたことが小さくなったり、解消されたりするものです☺️

 

 

マイナビ看護師TOP

今日も読んでいただきありがとうございます☺️