転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

残業がない職場選び

病院やクリニック、介護施設の求人を見ていると、

「残業少なめ!」「ほぼ残業はありません!」と書かれていることがあります。

本当に残業は少ないのか?残業はないのか?

 

もちろん本当に残業がほぼない職場もありますが、

「書かれていることと全然違った!」と言う看護師さんもいます。

 

「残業は月10時間以内」と書かれていたが、

実際に勤務してみると、残業が月30時間以上あったと!

しかも残業代は10時間のみしかつかない…。

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160405175012j:plain

 

残業がない職場を選ぶときに見るポイントです!

 

 

目次

 

 


看護師 ブログランキングへ

正確な残業時間を算出しているか

見学や面接で聞ければ、その場で。

聞きにくければ、転職サイトを利用するのも良いでしょう。

キャリアアドバイザーがかわりに聞いてくれることもあります。 

 

病院・施設によっては、残業時間を正確に算出しているところがあります。

病院によっては、各病棟ごとの平均残業時間MAX残業時間

算出しており、残業時間の削減に取り組んでいる病院もあります。

 

しっかりと職場の残業時間を正確に算出している病院・施設であれば、

信用できる情報になるので、ほぼその残業時間と考えてもらって良いと思います。

「◯◯病棟は、残業時間は12時間くらいです」

と看護部長から伝えてもらえるところもあります✨

 

反対に、「残業時間はそこまで多くないよ〜」とか、

「今削減しているところ」などになると、不透明ですよね。

 

もちろん急患などで残業時間は発生することがあるのですが、

できる限り削減している病院は、しっかりと数値を算出しています!

 

 

働いている人の声

間違いないのは、「現在働いている人の声」です!

実際に働いているスタッフの方に話しが聞ければ一番の情報です☺️

 

なかなか話を聞くことは難しいことかもしれませんが、

病院見学会や、病院説明会でスタッフの話を直接聞くことができます。

定期的に見学会・説明会を開催しているところもあるので、

面接・見学前に行ってみることもお勧めです。

 

面接・見学になると、どうしても話すのは看護部長・師長クラスになります。

スタッフの方と話せる機会は少なくなってしまいます。

 

 

転職サイトで情報を得る

どうしても自分で聞くのが難しい場合は、

転職サイトに登録して、キャリアアドバイザーに聞いてみましょう。

 

転職サイトによっては、何人もその就業先へ紹介実績がある場合があります。

転職後の看護師さんの話もよく聞くため、その就業先の情報が多いです。

残業時間も実際どのくらいなのか?そういった情報も聞いてみましょう☺️

 

紹介実績がある病院で、しっかりと情報収集している転職サイトであれば、

「◯◯病院の平均残業時間は10時間らしいですよ」など、

詳しく時間まで教えてくれることがあります。

 

この病院には紹介実績はありますか?」と聞いてみるのも◯です✨

 

 

転職してからこんなはずでは!!とならないように、

求人だけで判断せずに、しっかりと調べていきましょう☺️

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます☺️