転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

ブラック転職サイトの見分け方!

転職するときに、転職サイトは利用した方が良いと思います。

転職カウンセリングを受けられる」「非公開求人に応募ができる

書類添削・面接対策」などメリットが多いからです☺️

 

しかし、その一方で「悪質な転職サイトを利用してしまった」

「転職サイトは利用しない方がいい」と言われる方もいます。

それがブラック転職サイトです!

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160409200617j:plain

 

ブラック転職サイト(転職支援会社)を見極め、

ホワイト転職サイトを利用できるようにポイントを書きます!

 

 

目次

 

 

強引に転職するように促す

看護師さんの転職支援の仕事をしていたときもとても多かったです。

「◯◯社に登録しているんですが、強引に転職させてくるんです…」と。

 

求職者のことを考えて、転職先を「提案」することはありますが、

かなり強引に転職するように言われることがあるそうです。

強引に転職を促してくる転職サイトはブラックです!

 

キャリアアドバイザーも、営業成績があります。

看護師さんの転職を成功させると営業成績がつきます。

だからと言って、売り上げのために強引に転職させる会社はブラックです!

本当に求職者のことを考えて、転職先を探していくことが当たり前です。 

 

※転職支援会社(人材紹介会社)のつくり

kangoshinotensyoku.hatenablog.com

 

 

応募意志のない求人に無理やり応募させることや、

入職意志のない職場に無理やり入社させようとする。

何としても転職させようとしてくることもあります😥

 

転職支援のサービスを受けて、

「強引に転職させようとしてくるな…」と感じたら利用は辞めた方が良いです。

いくつか転職サイトを利用してみて、キャリアアドバイザーと

面談を何回か受けてみると分かってきます!☺️

 

この人はしっかり聞いてくれて、自分のために提案してくれる。

信頼できるキャリアアドバイザーに転職支援をしてもらいましょう✨

 

 

カウンセリングがかなり少ない

転職サイトに登録すると、まずは転職カウンセリングがあります。

なぜ転職したいのか、希望条件などをカウンセリングしてもらい、

自分に合った転職先を紹介してもらいます。

 

上手な転職支援をしてくれるキャリアアドバイザーは、

転職カウンセリングがうまい」ことです。

 

転職希望する看護師さんの転職理由や希望は少しだけ聞いて、

求人を紹介ばっかりしてくることもあります。

「ここはあなたに合ってますよ!!」と言われても、説得力がないですよね。

 

しっかりとカウンセリングをしてくれるアドバイザーであれば、

「なぜこの求人があなたにおすすめなのか?」

「どの部分がおすすめなのか?」をしっかりと説明してくれます☺️

 

押し売りのように求人を紹介して応募を促すことなく、

自分から納得して受けたい意志を持てることが大切です☺️

 

 

書類添削・面接対策をしてくれない

初めての転職で、書類の書き方、面接対策を希望する方も多いです。

履歴書の添削をお願いすると「特に大丈夫ですよ」

面接対策をお願いすると「自分の想いを伝えてください」

 

なんのための「転職支援」なのでしょうか…

志望する職場に入社できるように支援するのが転職支援の仕事です。

書類添削・面接対策をしっかりとしてくれる転職サイトを選びましょう!

 

 

看護師不足と言われおり、看護師は今売り手市場です。

看護師を求める病院・クリニック・施設が多くなっています。

ということは、看護師の転職支援の会社も増えています!

 

しっかりと良質な転職サイトを見極めて利用していきましょう。

人生に関わる重要な「転職」です。

 

 

※看護師転職サイトをまとめた記事はこちら

 

 

 


看護師 ブログランキングへ

今日も読んでいただきありがとうございます☺️