転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

求人が多い時期は7~8月、11~1月

「求人が多いときはいつですか?」と、

最近看護師さんから質問をもらうことがありました。

求人は人材業界では「生もの」と言われることもあります。

生もの!?と思うかもしれませんが、新鮮さが大切ということです!

 

鮮度が大切。時間が経てば腐りますよね!

求人も時間が経てば応募があってなくなりますよね!✨ 

 

f:id:moto-hearty-endooo:20160425215720j:plain

 

求人は本当にタイミングが重要で、

いつ出るかもわかりませんし、また出るかもわかりません😱

そのため、求人は「待てばいい」ものではありませんが、

転職時期は比較的固まっており、それに合わせて、

求人が多く出るタイミングもあります!

 

求人が多い時期に転職活動をすると、

選ぶ求人が増やせるというメリットもあります😁

 

 

目次

 

 

看護師の転職時期って?

看護師さんの転職時期は多い時期と少ない時期があります。

働いている看護師さんの多くは、年度末でなければ辞められない。

そういった声がとても多いです。

 

そのため、転職する時期で一番多いのは「4月入社」です。

断トツで4月入社が多いですね。毎年この時期が多いです。

 

そして二番目に多い転職時期は8〜9月です。

夏のボーナスをもらってから転職をする

看護師さんが多くなるためです!😁

 

 

求人数が一番多い時期は11月〜1月

先ほど書きましたが、看護師さんの転職時期で一番多いのが、

4月入社で転職をする人です!

転職する人が多い=辞める人も多い」です。

 

病院・クリニック・施設で辞める人が多ければ、

欠員を補充するため、増員するために採用しなければなりません。

だいたい、欠員・増員の計画ができ、求人を出すのが、

11月頃からになります。11月〜1月が求人が一番多い時期です✨

 

そのため、年度末に退職することが決まっている看護師さんは、

夏頃に病院見学を行い、応募先をいくつか決めておきます。

そして、11月頃に求人が出た段階で、応募していきます。

そうすることで、志望度が高い病院に応募できる確率が上がります✨

 

 

求人数が比較的多い時期は7月〜8月

夏のボーナスをもらってから転職をする看護師さんが、

4月入社の次に転職する人が多い時期になります!

 

だいたい夏のボーナス前に退職交渉をする看護師さんが多いので、

欠員補充、増員をするために7〜8月頃に、

求人が増える傾向があります。

 

ボーナスをもらってから辞める退職の場合は、

看護師さんもギリギリで退職交渉をすることも多いので、

夏のボーナス頃に求人が増えています☺️

 

 

求人はタイミング!

求人が多くなる時期はありますが、やはり求人はタイミングです!

希望に近い求人があったけど、もっといいのが出るかな…と

待つこともいいですが、次に出るタイミングはわかりません!

 

なので、最後は自分自身でこれはチャンスだ!と応募するか、

もう諦めて、出なかったら出なかったでいいや!と割り切ることも

大切になってきます☺️引きずるとしんどくなりますからね…。

 

 

各転職支援会社にも、求人数が多くなる時期があるので、

いろんなサイトを見てみることもおすすめです✨

kangoshinotensyoku.hatenablog.com

 

私も、昨日買おうと決めていたバッグが、

今日そのお店に行くと売れてしまっていました……。

買い物もタイミングですね…。かなり後悔してます…笑

 

 


看護師 ブログランキングへ

今日も読んでいただきありがとうございます☺️