転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

病院見学の服装は「スーツ」

転職活動で面接前に病院見学をすることがあります。面接ではないから私服でもいいの?いやスーツ?病院見学するときの服装はどうすれば良いのか?迷いますよね。

服装は時と場合によって、私服かスーツに分けることができますが、どんな時に私服かスーツを使いわければいいのか紹介します。

 

 

基本的にはスーツで行きましょう

見学前に服装に関して何も言われなかった場合には、基本的にはスーツを着ていきましょう。見学は面接ではないですが、評価につながるポイントです。

見学時にあまりにも服装が派手だったり、常識のない服装をしていたりすると、見学後に応募しても書類選考で落ちる可能性があります。(実際にこれまで本当に少数ですが、見学時の印象が悪く、落ちた看護師さんを見てきています、、、)

 

f:id:moto-hearty-endooo:20180118214256j:plain

できればスーツに白シャツが無難です。スーツの色はブラックやグレーのものであれば特に問題ないです。また、女性であればパンツスーツでもスカートでも大丈夫です。オペ室希望の看護師さんであればパンツスーツの方が良いときもあります。たまに着替えてオペ室内まで見学させてもらえることもあるので、着替えやすい方がおすすめです。

 

何も言われてなくてもスーツで見学にくる看護師さんは「礼儀がわかっている」「常識がある」と評価してもらえます。反対にとてもラフな服装で行ってしまうと、不信感を持たれてしまったり、常識がないのかな?と思われてしまうこともあります。 

ですので服装に関して何も言われていないときには、基本的にはスーツで見学に行くようにしましょう!

 

「私服で来てください」と言われたら私服でOK

基本的には見学でもスーツで行くことが望ましいですが、見学先から「私服で来てください」と言われたときには私服でいきましょう。 見学時には、患者さんがいる病棟にも入るため、スーツの人が入ると堅苦しくなる。雰囲気がちょっと…。等の理由から私服で来てくださいと言われることがあります。

 ただし、私服でも必ず「落ち着いた服装」で行くようにしましょう。そこまで明るすぎない色の服装にし、できればスーツでなくて大丈夫なのでジャケットを着用しましょう。

たまにスーツでも私服でもどちらでも構いませんので、気にせずに来てください!と言われることがあります。その時は基本的にはスーツで行くことをおすすめします。

転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

 

髪色は病院によって印象が変わるので注意!

前提として、できれば転職活動中は黒色にするこをおすすめします。病院によって方針の違いがあるので、髪色には注意してください。というのも、髪色は病院によって決まりがあるため、各病院によって見学時の印象が変わってしまいます。黒髪しかNGな病院もあれば、茶色でもOKな病院もあります。その病院に合わせて見学前には整えることをおすすめします。

意向が高い病院なのに髪色だけで評価が下がってしまうのはもったいないことです。決まりを知らずに見学に行ってしまうと、印象が悪くなってしまうこともあるので、注意しましょう。

  

見学に子どもを連れていってもいい? 

 子どもを連れていってもいい病院がほとんどです。病院見学中も子どもを抱っこしながら見学させてくれることもありますし、託児所がある病院では見学中だけでも預かってもらえることもあります。しかも託児所も一緒に見学でき、説明を受けることもできるので、一石二鳥です!(※注:必ず見学前に病院へ連絡してくださいね!)

子どもと一緒に見学へ行く場合の服装ですが、抱き抱えながらで大変ですが、できるだけスーツで行くことをおすすめです。

f:id:moto-hearty-endooo:20180118221039j:plain

複数の病院見学を行うときには転職サービスを活用 

気になる病院があれば面接前に見学に行くことをおすすめします。面接では知ることができない病院の雰囲気や細かい情報を得ることができる貴重な機会です。ほとんどの病院が面接前の病院見学を受け付けてくれるので、気になる病院があれば色々と見学すると失敗しない転職ができます!

「面接」ではないので少しでも興味がある、見てみたい病院があれば複数の病院へ見学を行くことが良いです。その中から転職先を考えて面接へ進みましょう。

 

いくつか病院見学をしたい先がある、そもそも見学する病院を見つけたい方は転職サービスを活用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーがつき、病院の紹介から病院見学の日程調整まで行ってもらえます。時間がない、忙しくて連絡できない、見学の日程調整も面倒だという人は転職サービスを活用してみてはいかがでしょうか。

知らなかった病院や、転職アドバイスもしてもらえます。

 

転職サービスの中でもいくつかおすすめをまとめているので、気になる方はこちらの記事をご覧ください!

kangoshinotensyoku.hatenablog.com

 

 

 


看護師 ブログランキングへ

⬆︎⬆︎⬆︎応援お願いします!☺️

今日も読んでいただきありがとうございます☺️