転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

情報収集の方法

転職経験者で「転職に失敗した!」と思う理由の中で多いのが、

「入社前とイメージしていたことと違う」です。

なぜ入社前と入社後で、こんなに変わってしまうのでしょうか。

 

それは転職活動時に情報収集をしっかりとしていなかったことも理由の一つです。

「入ってみないとわからない」と言う人もいますが、

調べることでわかることもたくさんあります!

今回は、転職するときに役立つ情報収集の方法をお伝えします!

f:id:moto-hearty-endooo:20160423211842j:plain

 

 

目次

 

 

病院(施設)のホームページから情報収集

病院(施設)のホームページは必ず調べましょう。情報収集の基本中の基本です。

病床数から看護基準まで、調べればだいたい記載されていますので、

気になるところがあれば、まずは調べてみましょう!

 

最近では「看護部の紹介」にかなり力を入れている病院も多数あります。

実は求人票を見るよりもかなり詳しく、仕事内容や先輩インタビュー等、

詳しく書かれていることもあります!

教育体制やキャリアアップについて、食堂のメニューまで書いているところも!!笑

 


新卒の就職サイトから情報収集

比較的大きな病院へ転職を考えられている方向けになります。

大学病院や総合病院へ転職を考えられている方は、

病院の就職サイト(新卒)も確認するようにしましょう。

 

新卒募集の就職サイトには、とてもわかりやすく病院の紹介や、

看護部の紹介が書かれているケースが多いので、見やすく、

良い情報収集ができる場合があります。

 

また、新卒入社した際の給与モデルも記載されているケースが多く、

年収の上がり幅を調べることもできます。

 

例えば、同じ病院の就職サイトと転職サイトを調べてみると。。。 

 就職サイト:大学卒284,000円(基本給、調整手当、夜勤手当4回分含む)
 転職サイト:正看護師・経験8年 315,000円(夜勤手当4回分含む)

給与がどのくらいで上がるのか、昇給率はどのくらいか?を調べることができます。

 


キャリアアドバイザーから情報収集

何度もブログで書いていますが、やはり情報量が多いのは転職サイト

知識を持ったキャリアアドバイザーが病院情報を教えてくれますし、

自分に合った求人を紹介してくれますので、迷ってる看護師さんほど良いと思います。

 

自分の希望に合った求人を紹介してくれますし、

知りたい情報をまとめて知ることができます!

 

キャリアアドバイザーについては、いくつか記事があるので

時間があるときに見てみてくださーい!

 

kangoshinotensyoku.hatenablog.com

 

kangoshinotensyoku.hatenablog.com

 

kangoshinotensyoku.hatenablog.com

 


実際に病院見学から情報収集

ホームページも調べて、キャリアアドバイザーから情報をもらったら、

後は自分の目で病院(施設)に見学に行って確かめましょう。

 

「百聞は一見にしかず」

 

どれだけ良く思っていた病院でも、行ってみたら「あれ?」と思うことも、

どれだけ悪く思っていた病院でも、行ってみたら「あれ?」と思うことがあります。

働いている人達や、看護部長と話すことで印象が変わることはよくあることです。

最後は自分自身で確かめて情報収集をしましょう。

 


【番外編】口コミサイトは鵜呑みにしない!

口コミサイトから情報収集をする看護師さんもいますが、
お伝えしたいのが、「鵜呑みにしないでほしい!」ということ。

 

例えば、美容室に行ったとしましょう。

A美容室は、とても丁寧で綺麗にカットしてくれました。

B美容室は、接客態度も悪く、カットも全く満足するものではありませんでした。

この2つの美容室に行ったときに、多くの友達や知り合いに話すのはどちらでしょうか?

おそらくB美容室の話を多くするかと思います。

 

それだけ「口コミ」は悪い情報が回ることが多いのです。

反対に良い情報は口コミではあまり回ることがありません。

特にインターネットの世界では。

なので、口コミサイトに書かれていることだけを鵜呑みするのは危険です!

 

転職した後に後悔しないように、情報収集はしっかりしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございます☺️