転職を考える看護師さんのブログ。私は看護師さんの転職支援の仕事をしておりました。人間関係、勤務時間、労働環境など悩みは耐えませんよね。仕事の悩みは多いです。ただ、転職した方が良いのか?今の職場の方が良いのか? 転職先はどんなところがあるのか?何から始めればいいのか? そんな悩める方へのブログです✨

口コミを信じるのか、信じないのか。

ブログ放置してました。。
半年くらい忙しい日々が続いていたので、すっかり更新を止めてしまってました。いきなり言い訳から入ってすみません。笑
毎日更新している方ってやっぱりすごいですね。本当に尊敬します!

ということで久しぶりに何書こうかな~と思ってたのですが、最近転職相談を受けることが多くなったので、そのときに少し相談を受けたことを書いていきたいなと思います。

 

相談を受けている中で特に最近多くなってきたなと感じているのは、「口コミサイト見たけど、悪い評価ばかりなので転職するか迷ってます。という相談が増えていること。

確かに昔よりかは病院であったり、介護施設であったり、看護師さんが転職するときに見る口コミサイトが増えてきましたね。一般企業の口コミサイトは「転職会議」や「Vorkers」など有名なサイトがいくつかありましたが、病院・介護施設などの口コミサイトも少しずつ増えてきている気がします。

確かに転職するときには、働いている看護師さんの声や、リアルな職場環境を知りたいと思いますし、私もできる限り情報収集をしてから転職した方が良いと思ってます。実際に私も転職経験者ですが、口コミはかなり見ていましたし。。笑

とは言っても、信じすぎることはNGです。それは、口コミに書いていることがウソということではなく、口コミサイトに口コミを書く人がどのような人なのか。を知ることが重要です。

 

口コミサイトの作りですが、会員登録をせずに口コミを調べることができるのですが、会員登録をしていないと最初の100文字くらいしか読むことができないのです。なので、口コミを全て見るには会員登録をする必要があり、自分の勤務先もしくは前職の勤務先についての口コミを書くと、全ての口コミを閲覧することができるようになります。(注:全ての口コミサイトが会員登録や口コミを書き込まなければならない訳ではありません)

実は口コミを見るまでには、会員登録をしたり、自分の勤務先の口コミを書く手間がかかるんですよね。そこまでして口コミを見る人ってどんな人でしょうか?転職を全く考えていない人であればそこまでしないですよね。その手間をかけてでも口コミを見たい方は、転職を検討している方が多いのではないでしょうか。

転職を考えているということは、今の勤務先に何かしら不満を持っているから考えている方も多いので、その人たちが口コミを書くとどうしてもマイナス面が多くなってしまうと感じます。全てがマイナス面ではないですが、特にマイナス面の口コミに関しては信頼しすぎるとNGだと思います。

反対にそこでプラスの情報があれば、その点は信頼度の高い情報ではないかと私は考えています。

ですので、マイナス面はあまり信じすぎず、プラス面も信じすぎてはいけないが、そこそこ信頼度が高い情報かと思いますので、そういった見方でぜひ情報収集してみてくださいね!

見るか見ないかでいうと、見る方が良いと思います^^

 

今日も読んでいただきありがとうございます☺️